日記

海外赴任終了!帰任してからのお部屋探し

f:id:escada:20170208232806j:plain

海外赴任が終了しました。日本へ帰国!やはりうれしいのですが現実も目の当たりに…

住むとこが無いんですよねぇ、実家でも無い限り。私はうどん県出身、大阪民国会社なので帰国後はホテル暮らしが続きました。

この狭小空間を早く脱出しないと息苦しいので部屋探しをしてみます。

不動産屋で物件探し

お部屋を探すときに不動産屋を巡りますよね、最近はスマホアプリもあるので探しやすいです。
とりあえず不動産屋に相談するといろいろ物件を出してくれました。その中で目星をつけたものを下見に連れて行ってくれるんですよ。
うーん、ここが良いのかな?と迷うが決定打に欠けるんですね。

理由はお金。

家賃という見かけは低く抑えられても礼金、敷金から始まり共益費、管理費に至るまでとられるものがどんどん出てきます。
しかも早く出ると違約金が発生したりします。
不動産屋で見つけるのってなんだか難しい(笑)

父ちゃんと住めたらワイどこでもええんやで

UR都市機構で物件探し

不動産とは対照的にUR都市機構というものがあります。昔の公団住宅、いわゆる団地ですね。
見ているといろんな優遇処置をしているんですよね。
・35歳以下
・シングルマザー
・キャンペーン割引
築年数は多めの物件が多いです。でも内部はリノベーション済みできれいになっていました。
そして借りる条件も保証人無し、源泉徴収表、保険証、一定の収入(年収300万)があれば敷金のみで借りられるようです。

ユーアールってなんや?ユーアールでアールか?

物件探しを終えて

今回物件探しを終えてUR都市機構で部屋を借りることにしました。
広めの部屋を借りたので不動産物件とUR都市機構物件では後者の賃料が高かったのですが、共益費などが安く1年フラットで見ると結果的に安くなりました。

ということでお部屋が決まり一安心ですね。

やっと父ちゃんと雨風しのげる部屋が決まったで。はよ母ちゃんも帰ってきたらええのになぁ

関連記事

  1. 日記

    海外赴任と帰任のおはなし

    私事ですが仕事の関係で海外赴任をしていました。そして今年から日…

  2. 日記

    引っ越しの荷物がどんどん到着

    中国から帰任後引っ越しの荷物がどんどん到着した。実家からも荷物…

  3. 日記

    相方さん帰国でウサギ兄弟久しぶりの再会

    私は8年という長い年月を海外赴任しておりまして今年から日本に帰…

  4. 日記

    ハイベックエースでぬいぐるみを洗濯してみた

    ぬいぐるみを洗濯する事が出来る。情報を得たのはインスタグラムで…

  5. 日記

    パンケーキ作りに凝りすぎて専用フライパンを買ってみた

    最近パンケーキ作りにはまっている。卵と牛乳があれば手軽に作れる…

  6. 日記

    帰任者は引っ越しも大変だったおはなし

    海外赴任から帰任したとき住む場所のお話しを前回しました。今回は…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサードリンク

最近の記事

最近のコメント

    アーカイブ

    1. 日記

      引っ越しの荷物がどんどん到着
    2. 日記

      海外赴任終了!帰任してからのお部屋探し
    3. 日記

      ハイベックエースでぬいぐるみを洗濯してみた
    4. 食レポ 国内

      手織りうどん滝音さんでおうどん食べたで
    5. 日記

      海外赴任と帰任のおはなし
    PAGE TOP