日記

海外赴任と帰任のおはなし

f:id:escada:20170207231732j:plain

私事ですが仕事の関係で海外赴任をしていました。そして今年から日本へ帰任となり大阪にある会社で働く事になりました。

今回は海外赴任と帰任についてお話しをしてみますね。

まず赴任先ですがお隣の中国に赴任していました。赴任期間は丸8年、2009年に赴任を開始しました。

そして今年2017年に帰任をしました。

海外赴任とは

会社の都合で海外にある事務所や工場に出向される方が多いと思います。私の場合協力会社工場へ出向4年、自社工場出向4年という期間でした。
大手企業さんだと出向期間は3年から5年と決められていますが、中小企業は期間を決められていないところがほとんどになります。
私の属している企業もそれに該当しますね。

赴任期間中は住居諸々会社負担なので給料はある程度のこります。赴任手当も中小でもほんの少しの手当が出てくるのでなんとか生活も出来ますし。
ただし大手企業さんなんかと比べると足下にも及ばないため形見の狭い思いをしますね。

帯同している妻子もランク分けやボスと取り巻きに分かれるなど見てると生活にもストレスの元になりそうでした。
A級駐在員、B級…と分けられてたりします。
あっ、わたしはランク外駐在員ですので(笑)

いつ帰れるかわからんって父ちゃんも大変なんやなぁ… 父ちゃんはA級駐在員さんか?ん?ランク外ってなんや?

帰任してから

業務面は帰任してからはしがらみからも解き放たれて仕事に没頭出来ています。まだ帰任したてでポジションははっきりと決まっていないのでゆっくりと過ごしているんですけどね。

私生活面はもう大変!衣食住の生活基盤を整える作業が待っています。
住むところに生活必需品など何からなにまで揃えていかないといけません。お金が湯水のごとく無くなっていくんですよ!
慣れるまでは会社の近くに住むのが良いかもしれませんね。

父ちゃんが帰国してからウサギ小屋でごめんなっていよった。ワイらが住んどるからウサギ小屋なんか?

次回は帰任後の生活基盤を整えていくお話しをしてみたいと思います。

関連記事

  1. 日記

    引っ越しの荷物がどんどん到着

    中国から帰任後引っ越しの荷物がどんどん到着した。実家からも荷物…

  2. 日記

    海外赴任終了!帰任してからのお部屋探し

    海外赴任が終了しました。日本へ帰国!やはりうれしいのですが現実…

  3. 日記

    ハイベックエースでぬいぐるみを洗濯してみた

    ぬいぐるみを洗濯する事が出来る。情報を得たのはインスタグラムで…

  4. 日記

    パンケーキ作りに凝りすぎて専用フライパンを買ってみた

    最近パンケーキ作りにはまっている。卵と牛乳があれば手軽に作れる…

  5. 日記

    東京出張で東京駅限定Craftholicは買えなかった

    2月初旬東京へ出張が決まった。1月下旬にCraftholicの…

  6. 日記

    帰任者は引っ越しも大変だったおはなし

    海外赴任から帰任したとき住む場所のお話しを前回しました。今回は…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサードリンク

最近の記事

最近のコメント

    アーカイブ

    1. 日記

      海外赴任終了!帰任してからのお部屋探し
    2. 日記

      海外赴任と帰任のおはなし
    3. 食レポ 海外

      mango sixでマンゴースムージーを飲んできた
    4. 日記

      パンケーキ作りに凝りすぎて専用フライパンを買ってみた
    5. 食レポ 国内

      手織りうどん滝音さんでおうどん食べたで
    PAGE TOP